人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZM「古代石碑巡礼」3連戦でぷ!

ジラートミッション「古代石碑巡礼」も残すところ3ヵ所。グイグイいっちゃいますぷよ!

 ここまで、5つの「祈り」は入手済みでぷ。
・闇の祈り:ZM「ウガレピ寺院」クリアーで入手。
・氷の祈り:フェ・イン(凍結の回廊)
・水の祈り:ラテーヌ高原。
・土の祈り:西アルテパ。
・風の祈り:テリガン岬(NMと戦闘あり)。


 で、残りの3つをやっちゃうのでぷよ!



●光の祈り:ジ・タ(I-7) ドゥーム族(カエル)NM
 ここのNM「Doomed Pilgrims」は「そんなに強くない」と聞いたので、ソロで力試しでぷ。OPテレポでジ・タに飛んで、北東のI-7へ。ジョブは忍75/戦でぷ。ハイポは8本持ち。
ZM「古代石碑巡礼」3連戦でぷ!_d0101049_22121559.jpg

 POP場所付近はからむ敵はいないので、「練習相手」を相手にTPを溜めて、山串とリレイズで準備して、物見の術(スニーク)をかけてスタート。スニしてると、湧いた瞬間にからまれることがないので、落ち着いて開始できるのでぷ。
 落ち着いて弱体遁術を入れてウォークライ、バーサクで戦うと、いい感じでダメージを与えられまぷ。特に命中装備にしなくても、命中は問題ないでぷね。
 しかし! HPが多すぎ! それに思ったより攻撃が速く、しかもダブルアタックがあるので、空蝉の張り替えがきついでぷ!
 回避装備にすると攻撃は7~8割くらい避けられる感じなのでぷが、空蝉が切れたところにダブルアタックが来るときつい! 一撃で150~200くらいの被ダメが出るのでぷ!

 結局、敵のHP4割残して、ぷりけつでぷ……。
 こっちの攻撃がガンガン当たるし、一撃で90ダメくらい出てるのに負けるってのは、なんか納得いかないでぷね~。

 リレイズで蘇生後、ハイポ補給のためにいったんモグへ。ここで、Akoさんから「手伝いましょうか~?」という、うれしいメッセージが。テリガンの時と同じように、ケアル係メインで手伝ってもらうことにしました。そしてハイポは15本(!)用意^^。

 再度ジ・タのI-7に飛んで、CermetHeadstoneの前で準備。Akoさんにはハイポがなくなったらケアルしてもらうことにして、スニをかけてスタートでぷ。

 NMが湧いて、「さて弱体遁術を」と思ったら、湧いた瞬間、NMがAkoさんに攻撃を!?
ええ~っ!? 

 そうでぷ。スニークのこと、Akoさんに伝えてなかったので、スニなしのAkoさんが襲われたのですぷー!

 ゆめぷは、あわてて挑発! ところが、弱体遁術は入れてないし、空蝉の張り替えもしてなかったので、今度はゆめぷがピンチに! 急いで空蝉を張ってハイポをがぶ飲み! …弱体遁術を入れてウォークライ、バーサクをかけたときには、すでにハイポ8本を使っていましたぷ。
ZM「古代石碑巡礼」3連戦でぷ!_d0101049_2213257.jpg


 でも、これで体勢を立て直せたので、戦闘は続行でぷ。前回同様、こちらの攻撃はガンガン当たるのでぷが、やっぱり敵のHPの減りは遅くて。結局、敵のHP半分くらいのところでハイポはなくなり、AkoさんにケアルワルツをもらってNM「Doomed Pilgrims」を倒したのでしたぷぅ。
 今回もタル忍の攻撃力の低さを実感した戦いでしたが、なんとか「光の祈り」ゲットですぷ。


●風の祈り:ベヒーモスの縄張り(G-9) ウェポン族NM×2
 続いてベヒーモスの縄張りの「風の祈り」でぷ。ここはNMが2匹なのでぷが、スニークをかけて湧かせると、からまない&1匹だけ引っこ抜くことができて、しかも1匹を倒せばクリアーらしいのでぷ。
 ということなので、Akoさんが手伝ってくれるというのを待ってもらって、まずはソロでNMの強さを調べに行くのでぷ。
 ベヒーモスの縄張りって、これまで行ったことがないので、地図を見ながら進みまぷ。目的地のG-9まではラクチンでぷね。そうそう、今回は魔法を使う相手なので、サポ赤でシェル2を使うでぷ。サポ赤のサイレスが効いたらいいのでぷが、まあ無理かと^^。
 G-9のCermetHeadstoneに着いたら、プロシェル、ストンスキン、ファランクス、エンファイアをかけて、山串&ヤグドリ飲んで、物見の術をかけて、ターゲット。うん、2匹のウェポンが湧きましたが、からまれないでぷ。
ZM「古代石碑巡礼」3連戦でぷ!_d0101049_22135421.jpg


 リンクしないように、遁術が届くギリギリまで離れて、呪縛の術でスタート! おお! リンクせずに1匹だけ釣れました!
 このあとは暗闇、捕縄、バイオ2を入れてガンガン戦うのみでぷ!
 戦い始めてみると……、なんか弱い^^。ウェポンの単体向け精霊魔法、弱体魔法は空蝉で防げるし、ガ系で空蝉は消されるものの、詠唱が長いのでけっこう止められるし。なにしろHPが少ないみたいで。コレの前のジ・タのカエルNMに比べたら、NMじゃないみたいでぷ^^。
ZM「古代石碑巡礼」3連戦でぷ!_d0101049_22141121.jpg


 とゆーわけで、気が抜けるほど簡単にウェポンNM撃破でぷ! もう1匹のNMは戦闘中に消えちゃったので、これで再度CermetHeadstoneをタゲって、「風の祈り」いただきですぷ!


●炎の祈り:イフ釜経由ユタンガ(K-6) オポオポNM×2
 当初は、今日は先の2つだけをやるつもりだったのでぷが、珍しく時刻が早く、お手伝いしてくれるメンバーがいたので、最後のひとつ、「炎の祈り」取りも行くことにしましたのでぷ。
 「炎の祈り」の石碑はユタンガにあるのでぷが、ヨアトルからイフリートの釜経由で行かなくちゃならないので、かな~り面倒なのでぷ。イフ釜、ゆめぷは行ったことがないし。
 今回は2匹のオポオポNMを相手にしなければならず、しかも寝かせられない(寝にくい)ということなので、Akoさんも戦闘に参加してもらうことにしました。あと、道案内&回復&片手棍二刀流乱れ撃ち係で、きいちさんに手伝ってもらう(拉致^^?)ことに。

 きいちさん、Akoさんに教えてもらって、ゆめぷは炎の壁通過用の「氷の塊」3個と、「炎の祈り」入手後に発生するクエスト「オポオポの怒り」用の「ガーネット」を持って、集合場所の高地エルシモOP(ヨアトルOP)に~。
 ヨアトルG-6から初めてイフ釜に! ここからはずっとインスニ移動でぷ。と、しばらく行くと、いつのまにかきいちさんがゴブにからまれて!? バクバク殴られながら入り口方向に走って戻ってまぷ!? 助けようにもゴブリン4体くらいのトレインになってて……。きいちさん、戦闘不能に……。ボム用にインビジはかけていたけど、ゴブに気がつかなくてスニークをかけてなかったとか^^。うーん、ファイト! ですぷ^^。

 きいちさんの衰弱が治ったところで、移動再開でぷ。このあとは順調に進んで行ったのでぷが、マップを持ってなくてネットのマップを頼りにしているゆめっぷが道を間違えて! しかも一方通行の段差を落ちてしまって! ネットの地図の「炎の石碑」と「炎のクリスタル(灼熱の回廊)」を間違えて進んでいたのでぷぅ!
 ここからが大変! 「イフ釜なんて二度と来たくないでぷ!」というくらい遠回りして、元の場所に……。30分もかかりましたぷよヽ(;´д`)ノ。

 やっとのことで2人に合流して、イフ釜を抜けてユタンガに。もう、ここまで1時間くらいかかってまぷ^^。

 さて! やっとCermetHeadstoneに到着! ゆめ忍、Ako踊、きいち白で、戦闘開始ですぷ!!
 NMを湧かせて、一応きいちさんにリポーズを唱えてもらいましたが、やっぱり寝ない。まあこれは想定内なので、ゆめぷときいちさんで弱体を入れて、Akoさんにはクルクル踊ってもらって^^、あとはガチで殴る!! あっ、ゆめぷはちゃんと挑発してタゲも取るでぷ。
ZM「古代石碑巡礼」3連戦でぷ!_d0101049_22145013.jpg


 3人で1匹を集中攻撃して、倒したら次へ。けっこうオポオポNMの攻撃が速くて空蝉が切れて、ゆめぷはダメージを食らいまぷが、もう回復は白&踊にまかせて殴るのみ! さすがのNMも、3人で攻撃したらガンガンHPを削れて、数分で2匹を撃破、「炎の祈り」をゲットですぷ!!! 

 さらに持ってきたガーネットをCermetHeadstoneにトレードして「オポオポの怒り」もクリア-、「オポオポネックレス」を入手でぷ。

●オポオポネックレス
DEX+1 耐雷+3 睡眠:TPが徐々に増加*1 Lv61~ All Jobs



 この8個目の「祈り」で、ZM「古代石碑巡礼」クリアーでぷ!! あとBC戦2回、NM戦1回で空:トゥー・リアでぷ! さあ、年内に行けるか!? あと1週間でぷ~!!

by yumepp | 2009-12-24 02:15 | クエスト・ミッションなど
line

ファイナルファンタジー11 リヴァサバのタル・ゆめっぷのまったり日記です


by yumepp
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31